忍者ブログ

浪漫万丈

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●吉田拓郎 テレビ出演を長らく拒否した理由


最初の番組出演が原因



2016年9月10日放送の「SONGS」(NHK総合)で、吉田拓郎が、長らくテレビ出演を断っていた理由を語る場面があった。

番組では、吉田のライブリハーサルに潜入した貴重な映像に加え、桑子真帆アナウンサーがロングインタビューを実施し、吉田の「今」に迫った。

この中で、桑子アナが昔はテレビ出演をしていなかった理由を尋ねた。すると吉田は、東京に出てきて最初に出演したある歌番組が理由だと答えたのだ。

吉田によると、その番組で初めてオーケストラをバックに歌うことになったのだという。さらに、放送用に持ち歌のアレンジが変わることを知らなかったそうで、実際にリハーサルでも「(歌の)2番3番は抜いて、1番からサビ行って終わり」というような感じだったとか。吉田はこれを理解しておらずにフルコーラスで歌おうとしたため、「ずっと歌ってるとズレてくるんですね」と、当時の現場での困惑を伝えた。

しかし、そんな吉田の事情とは関係なく、番組関係者が「バカヤロー! 何やってんだ!!」と大きい声で怒鳴ってきたそう。吉田は当時の心境について「わっかんないじゃないか、説明しなきゃ」「『バカヤロー』はなんだ、この野郎出てこい!』っていう気分になっちゃった」と振り返る。

そしてそれ以来、吉田は「テレビは出ない。取材は受けない。俺は俺の道を進むっていう感じになっちゃったんです」と語り、長らくテレビから距離を置いていたということだった。



PR