配信日時:2014年10月29日 18時1分
014年10月29日、中国のネット掲示板で、「日本人は変わった…」と題した書き込みが掲載され、多くのネットユーザーがコメント寄せている。
在日中国人と語るスレッド主は、「今の日本人、とりわけ若者の素養は日に日に低下している。電車に乗れば皆座席を争い、年配者に席を譲ることもしない」と自身の体験を交え、発言した。これに対しさまざまなコメントが投稿された。
「学校の先生によると、日本では年配者に席を譲ると、年配者が年を取っているとみられていると捉えるため、嫌がる」
「日本人の素養は高いって聞くけど、年配者に席を譲らなかったその“日本の若者”、実は中国の観光客って可能性はないのか?」
「それは言い過ぎだ、君にとって中国人の印象は一体どれだけ低いんだ?」
「日本人も席を譲る。以前小学生に席を譲ってもらったことがある。白髪交じりの私を老人と認識したのだろう。さすがにまだ30代だとはいいにくかった」
「日本人が席を譲らないなんてでたらめだ。日本でも年配者に席を譲ることは美徳と考えられている」
「日本の若者の素養は確かに低下しているように感じる。中国人の多くが日本に対して持っている好印象は、前の世代の素養によるものだ」
「確かに、今の日本の若者は年配者より素養が低くなっている」
「単なる日中の文化の違いだ。それを素養が低下しているだなんて、話を膨らませ過ぎ」
ネットユーザーのコメントの中には、年配者に席を譲ることは失礼に当たるとの声も多かったため、スレッド主は「日本人は席を譲らない習慣があるってコメントが多いが、本当か?これではおばあちゃんに席を譲った私の方が非常識ではないか。でも、どう考えても年配者に席を譲るのは正しい行為だろ?一体譲った方がいいのか?それとも譲らない方がいいのか?混乱してしまった」と困惑していた。(翻訳・編集/内山)