忍者ブログ

浪漫万丈

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

●「ミロ」の製法変更、NZで抗議続出 「ひどい味」「がっかりした」



AFP=時事】ニュージーランドで、チョコレート味の麦芽飲料「ミロ(Milo)」が原材料変更により「ひどい味」になったなどと酷評する声が相次いでいる。

粉末状の製品を、温かい牛乳や冷たい牛乳と混ぜて作るミロは、ニュージーランドで80年以上売れ続けている人気飲料。子どもたちはときたま親の目を盗んで、缶入りのミロをスプーンで何杯もすくって味わうほどだ。

そうしたなか、発売元の食品大手ネスレ(Nestle)がこのほど「子どもたちが必要としている栄養素」を満たすためとして、ミロの原材料配合を変更したところ、普段は温厚なニュージーランド人たちが怒りをあらわにした。

フェイスブック(Facebook)上では、ミロの不買運動を呼び掛けるページが作られ、6000回を超える「いいね」が集まった。

あるユーザーは同ページに「新しいミロの味はひどい。なんで配合を変えたんだ! 」とコメント。「OMG(オー・マイ・ゴッド)! 新しいミロを飲んでみたけど、これほど味が変わるとは信じられない。

おいしくないし『多少の変化』どころじゃない。がっかりした」との投稿もあった。


ネスレ側は、新しいミロの基本的な原材料は、大麦麦芽エキス、脱脂粉乳、砂糖、ココアパウダーで、以前と変わらないと強調。

ただ、ビタミンDを追加し、持続可能なパーム油を新たに用いている一方で、バニラ香料を原料から外したことを明らかにしている。










PR