[PR]
- Category:
- Date:2024年11月22日
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
【仏国ブログ】日本食レストランの「コールスロー」はおいしい
【社会ニュース】 2013/05/08(水) 08:43
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0508&f=national_0508_007.shtml
フランス人女性が、自身のブログ「Invitations aux voyages culinaires」で、「コールスロー」について記した。
筆者は日頃、アジア圏全般の料理やレシピについて紹介しているが、今回は、フランスにある日本食レストランで前菜としてよく出されるキャベツのサラダ、コールスローを紹介した。
まず筆者は、このコールスローが前菜として出されるレストランは、日本人オーナーの店が多いという。これは、フランスでは中国人が日本料理レストランを掲げるケースが多いため、それと区別するためではないかと指摘した。ただし、コールスローはもともと日本由来のものではなく、日本ではそれほど食べられないようだとも述べた。
コールスローは、欧州や米国で、古くから食べられてきたものだが、マヨネーズの普及とともに近代的なレシピが出来上がったとされている。またケンタッキーフライドチキンの定番サラダとしても、よく知られている。
筆者は、本やインターネットから、この日本食レストランで出されるコールスローのレシピを研究し、何度も試しに作ってみたという。その内容をざっと紹介すると、日本の酢、水、砂糖、ごま油、マヨネーズ、塩、そしてキャベツが材料となる。また、1ユーロで買えるキャベツ半分から、12人-14人分のコールスローが作れるので、経済的だと述べた。
特に、日本の酢については、フランス語で「米酢」と書かれており、独特の味を与えてくれるものだと説明した。この米酢を使ったコールスローが日本食レストランの代表的な存在として、インパクトを与えているものと推測される。
実際、筆者のブログ以外にも、日本料理レストランで食べたコールスローのおいしさが忘れられず、そのレシピを研究したというフランス人がいる。同じコールスローではあるが、欧米圏のレシピと日本でのレシピが多少異なるっているのかもしれない。
コールスローのように甘酸っぱいものは、意外とフランス人の舌にあうようだ。フランス人を料理でもてなす機会があったら、甘酸っぱい料理に注目してみるのもよさそうだ。
(編集担当:下田真央・山口幸治)
【仏国ブログ】日本のモスバーガー、味がおいしくメニューが独創的
【社会ニュース】 2012/10/04(木) 10:35
日本に滞在していたフランス人のブログ「Un Reve Nippon」では、日本のファストフードチェーンのモスバーガーを紹介している。
■「仏国 日本の食べ物」に関する他の記事 - サーチナ・ハイライト
特に旅行中などは、レストランを選ぶ時間がなかったり、土地勘がなくよいレストランを探すのが困難になることが多い。そのような時に特にファストフード店は気軽に入れる上、味もほとんど世界共通なので親しまれている。
筆者は日本に3カ月滞在し、フランスでは食べることができない料理などを楽しんだが、時々ファストフードの店で飲食したこともあった。日本で食べてみたファストフードの中で最も評価が高いのは「モスバーガー」だと語る。
フランスには進出していないためか、フランスでのモスバーガーはあまり知られていない。そのため筆者は、モスバーガーは日本では知名度が高く、また味もおいしく、日本人に愛されているファストフードと紹介。また、筆者が住んでいた街に加え、六本木や秋葉原などにも店があったと、日本ではよく利用されているファストフードチェーン店だと説明している。
モスバーガーは、飲み物やポテトを含むセットメニューにしても、フランスと比較するとサイズがかなり小さいことが驚いたと筆者は語る。しかし、マクドナルドなどを日本で利用した時にも、モスバーガーと同様にサイズが小さかったと記し、日本のファストフードでは食品のサイズがフランスなど欧米諸国よりも小さめのようだと伝えている。
そして、モスバーガーにはオリジナル性の高いハンバーガーが多く、特にパンを使わず、焼いたごはんを使用しているライスバーガーは、モスバーガーならではの個性を感じるとの見方を示している。
ほかにも、スパゲティが入っているものや、期間限定で販売されるハンバーガーもあり、客を飽きさせないとつづっている。
フランスに帰国した現在も、モスバーガーで食事をした日々が懐かしく感じられると記しており、ほかのファストフードとは異なるモスバーガーを高く評価している様子が伝わってくる。
(編集担当:山下千名美・山口幸治)